2020年10月1日 木曜日

秋彼岸法要と米寿のお祝い

コロナ禍の彼岸会

 彼岸中日を迎えた9月22日、松禪寺では秋彼岸法要を執り行いました。春彼岸に続き今回も、御斎の弁当は無くして法要のみの彼岸会となりました。参拝者皆さんも手指の消毒とマスク着で臨んでいただきました。

 法要は午前10時より参拝者全員で読経、焼香をして先祖様に感謝の意を伝えました。

 読経後は、今年米寿を迎えられた方々のお名前をご披露申し上げ、参拝者全員で祝いました。 祖先が残したさまざまな命と暮らしに感謝した、お彼岸法要でした。

米寿のお祝いを伝達

 妙心寺派花園会本部への申請により、今年米寿を迎えられた6名の皆さんに、妙心寺派管長・小倉宗俊老大師より寿詞と輪袈裟をいただきました。併せて松禪寺花園会から、寿詞を入れる額縁をそれぞれ贈呈させていただきました。誠におめでとうございます。

彼岸会当日に伝達させていただいた皆さん(藤田優さんは奥様が代理で受け取り)

 お家に長寿の方々が居られるのは家庭和楽のもとであり、一家繁栄の瑞兆とお祝い申し上げる次第です。ますますのご長寿を保たれるよう願ってやみません。

◎米寿
栗 尾 藤田  優様(昭和8年生まれ)
栗 尾 藤田多磨惠様(昭和8年生まれ)
横須賀市 岡田 幸子様(昭和8年生まれ)
栗 尾 西垣ひろみ様(昭和8年生まれ)
佐 田 平石 貞雄様(昭和8年生まれ)
久 畑 浅田  肇様(昭和8年生まれ)
城陽市 小泉 幸子様(昭和7年生まれ)

※お願い

 お寺では檀信徒皆さま全員の生年月日を把握していません。今年米寿88歳を迎えられる同居家族が居られましたら、ぜひ住職までお知らせ下さい。数え年でお祝いをしていますが、年齢が過ぎていても構いませんので、ぜひご一報ください。お祝いの品を妙心寺派花園会本部へ申請いたします。

❤️よろしければ下記のハートマークの「いいねボタン」をクリックしてくだされば嬉しいです😃

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...