2020年4月8日 水曜日

春夜 満月

「春夜」蘇東坡

春宵一刻値千金
花有清香月有陰
歌管樓台聲細細
鞦韆院落夜沈沈

  • しゅんしょういっこく あたいせんきん
  • はなにせいこうあり つきにかげあり
  • かかんろうだい こえさいさい
  • しゅうせんいんらく よるちんちん

春の夜のひとときは値千金
花に清らかな香りあり 月はおぼろ
楼台からの歌や楽器の音は静かになった
中庭のブランコもひっそり 夜はふけていく

 昨夕、緊急事態宣言が正式に発効され、兵庫県もその対象地域になりました。知事さんは感染者がいない但馬地域の対応は変わるとは言われましたが、いつ感染者が出ても不思議ではない状態に変わりはありません。要注意です。

写真は4月7日の夜、寺庭が撮影した月と桜です。冒頭の蘇東坡の漢詩では、月はおぼろと詠われていますが、昨夜の月はまさにスーパームーンですね。心洗われる月と桜です。

「明月随良掾」明月良縁に随う

今は「忍」の時期。良い方向へ向かうことを月に祈るばかりです。

カテゴリー: Blog
1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...